コラボレーション・プラットフォーム

企業内情報共有化。
よーするに、一般的にグループウェアとか言われるもの。

自分の会社でも見直し検討が始まったけど、どうにも既存製品の概念に囚われてしまって、
コラボレーション・プラットフォームというイメージがつかめないみたい。

代表的なものとしては、ExchangeとSharePointやGoogle App。
「ただのメールでしょ?」
「掲示板とかあるの?」「コミュニケーションとれるの?」
など、なんともナンセンスな質問が飛び交う。

 全てがシームレスに繋がっているイメージが難しいみたい。

レガシィシステムの概念に囚われてしまっている人に対して、
新しい世界をイメージさせるにはどうしたらいいのか・・・?

批判とかではなく、新しい世界をスムーズに認識してもらうにはどうしたらいいのか。
難しい・・。

0 コメント:

コメントを投稿